‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

オンライン役員会開催

2022年5月15日 日曜日

今回は、会報の発行態勢改定と、次回のオンライン勉強会について話し合いをしました。
次回のオンライン勉強会は、10月に開催予定です。詳細が決まりましたら、改めてご案内します。

むくろじの会では、新規会員を募集しています。
ご希望の方は、事務局へご連絡ください。

会員の皆様へ
新規役員も募集しています。お気軽にお声がけください。

 


オンライン勉強会 初開催

2022年4月9日 土曜日

初めてのオンライン勉強会を開催。
会員・医療関係者、合わせて23人が参加しました。
第一部は、札幌医科大学医学部教授・櫻井晃洋先生のご講演「MENの基本、診断と治療」。
櫻井先生に改めてMENの基本や最新情報について教えていただき、参加者からの質問にもお答えいただきました。
第二部は、3つに分かれてのグループトーク。
会員同士、近況報告や情報交換をしました。
あっという間の2時間。
新型コロナで、総会や勉強会ができない昨今において、オンラインという新しい方法も有効かなと感じております。(早くみなさんとお会いしたいのですが)
次回は、10月を予定しています。
お楽しみに。


遺伝情報・ゲノム情報 共同声明発表について

2022年4月7日 木曜日

むくろじの会が参加している一般社団法人ゲノム医療当事者団体連合会では、下記の共同声明を発表しました。

2022年4月6日、日本医学会と日本医師会より「遺伝情報・ゲノム情報による不当な差別や社会的不利益の防止についての共同声明」が発表されました。一般社団法人ゲノム医療当事者団体連合会は、一般社団法人全国がん患者団体連合会と共同で、「遺伝情報・ゲノム情報による差別や社会的不利益の防止のための法規制を求める共同声明」を発表いたしました。これをきっかけに議論が進み、私たちの日本に合ったルール作りが出来ることを願っています。

https://www.facebook.com/genomeren/